お知らせ掲示板

2024年2月9日

2月9日(金)2月10日(土)の活動風景

こんにちは☆彡 アリスの牧野です。2月9日(金)は、感覚統合の活動に取組みました。今回は、「だるまさんがころんだ」と「ゴキブリハンター」をしています。「だるまさんがころんだ」を少しアレンジを加えています。子ども達は、鬼役の職員が「だるまさんがころんだ」と言い終わる前に鬼の方へ近づいて鬼の周りに置いてあるペットボトルを見つからないように持っていき、振り返ったら動きを止めるを繰り返しながら全部のペットボトルを取る内容です。鬼が振り返っている間は動きを止めているので鬼役の職員が意地悪で中々次に行かないので動きを止めたままの姿勢をキープ(~_~;)その間に体制を崩してしまう子もいて盛り上がっていました。「ゴキブリハンターは、ゴムの伸び縮みを利用したモグラたたきみたいな遊びです。柔らかいゴムを使いましたが結構なスピードでゴムが縮み、ゴムに付けてあるゴキブリを叩く事が難しく、その度に子どもたちからは「悔し~!」と言ったような発言や表情が見受けられました。いかに、俊敏な動きを身に付けてゴキブリハンターになるかテンションMaxの子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月10日(土)は、制作の活動をしています。来月のお雛様に合わせての制作で今回はつまみ細工のつるし雛を作っていきます。つまみ細工は今まで何度か経験した子もいましたが、今回が初めての子もいる中で、職員の説明を聞きながら一つ一つ細かい作業を集中して取り組む事が出来ていました。丁寧に作る事を目標に今回だけでは全部作る事が出来ない為、自由時間を使いながら少しずつ進めて最後の出来上がりまで頑張ってもらう予定です。出来上がりを楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の遊びの中で使う玩具でニューブロックという玩具があります。このニューブロックを使って色々な物を作って遊ぶことがあります。その中で上手く出来ているブロックがあるのでいくつかブログにて上げていきたいと思います。又、プチレゴブロックやペーパークラフト等、遊び中で作ったものや自分達で考えた創作作品などを今後ブログで紹介したいと思いますので楽しみにしてください。

 

〒885-0024 宮崎県都城市北原町10-8

電話のアイコン0986-25-0260

  • 外観画像
  • 外観画像
  • 外観画像
  • 外観画像