2024年10月7日
「ソーシャルスキル」
こんにちは。
本日のソーシャルスキルでは、
➀「声の調子をよく聞いてみよう」を行いました。
「あー」「うん」「ほんとう」ということばを2回ずつ、「がっかり」と「なっとく」のそれぞれのニュアンスでセリフを職員が読みます。
◎同じセリフでも声の出し方・調子で、こめられている気持ちが変わることを学んでいきました。
聞いてどんな感じがするか?あてはまると思うものにペアに組んで話し合って答えを出し、その意味も答えてました。
◎同じセリフでも声の出し方・調子で、こめられている気持ちが変わることを学んでいきました。
②「同じことばでも、言い方で意味が変わる」を行いました。
職員たちで芝居をし、その状況を見てもらいました。
<内容>ハサミを忘れたAさん。同じグループのBさんに、ハサミを借りるのですが、Bさんは、しばらくだまったまま、小さい声で「え~いいよ↓」と。
しかし、Aさんは、Bさんのハサミを自分が使い終わるまでハサミを使いつづけ、返さないでいました。Bさんは、突然、「早く、返して!」と
怒り出したので、Aさんは、びっくりしました。
◎「いいよ」と言っても、言い方にほんとうはいやだという意味が込められているから。
言っていることとその人の気持ちが違うことがあることを学びました。
今回のソーシャルでは、
しっかりと感じ取ることができ、答えた意味を分かりやすく伝える事ができる子どもたちでした。













